アカシックの泉 payan726's blog

湧き上がる邪(よこしま)、創作の宴。

【制作日記】TULLY'Sでイラストカット制作

本日有給休暇なり♪

折角なので、お出かけ先での映画鑑賞の前後に、iPad miniでイラストカットのアイデア出しを行い、最後にTULLY'Sにてイラストの主線(Illustrator使用。まだペンのみにてブラシ適用前)を入れてみました。

 

いくつか描いて、うまくいったら、素材販売関連のサイトに審査出ししようかと目論んでいるのですが、久しぶりにIllustratorと向き合ったら、勝手が掴めずに四苦八苦。

 

先程、やっと今までの感覚を取り戻してきたところです。簡単なものからリハビリ中…。

下図は、いくつかの内の一つです。

ペジェ曲線の感覚、本当に久しぶりです・・・。

 

f:id:payan726:20131224192947p:plain

 

 

Surface Pro2は、64bitなため、メニューやツールが、やたら小さい!作業画面の広さがあるのはいいことだけどね、見辛いわ~( ̄▽ ̄;

おかけで、付属のデジタイザーペンより、Bluetoothマウスの方が作業しやすいです。

ペジェのポイントも小さいし。デジタイザーペンだと、ポイントが掴めず、物凄く苦労しました。→私だけか?

 

実は、まだillustratorは体験版だったりします。

30日お試しが切れたら、速攻で月額にしようかと思っています。

来年だなぁ。

 

ちなみに、今日の映画は、「ゼログラビティ」でした。

いやー、久々にイライラしてしまった。主人公が煮えきらないんだもの!

おっと、ネタバレになるので、映画の話はこの辺りで。

 

そんなこんなで、最近、何気に描きものづいているのでした。

やっぱり、道具は大事だね♪

 

さて、描いたものを溜めておく場所を、クラウド以外にも決めておかないと、PC内に溜まるなぁ。デジカメで撮った写真もあるし、そろそろTBクラスのHD欲しいなあ。

Windows8.1Pro対応の、探そうっと・・・来年ね☆